2013年12月

【Jリーグ】大迫勇也、ドイツ移籍か鹿島残留か 故郷・鹿児島で家族会議・・・鹿島アントラーズ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 真・ソニック ◆zRjjuglb6U @S_SONICφ ★ 2013/12/31(火) 07:43:38.70 ID:???0
ドイツ2部1860ミュンヘンから獲得オファーを受けている鹿島の日本代表FW大迫勇也(23)が“家族会議”を
開き、一両日中にも移籍か残留かの結論を出す見通しとなった。

 年末年始を地元で過ごすため鹿児島に帰郷。成田空港で取材に応じ「(1860ミュンヘンの)他に話はない。
そこに行くか行かないか。親とかとも相談して、できれば年内に決めたい」と語った。
 
 20~23日にドイツに滞在。21日にはFSVフランクフルト―1860ミュンヘン戦を極秘視察し、強化担当者とも
接触している。

no title

鹿島FW大迫勇也 Photo By スポニチ

続きを読む

急成長の日本サッカーいつか痛い目に…ラモス瑠偉「若い選手甘い」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 真・ソニック ◆zRjjuglb6U @S_SONICφ ★ 2013/12/30(月) 18:02:48.79 ID:???0
■サッカーができる幸せを忘れるな

 急成長の日本サッカーいつか痛い目に…ラモス瑠偉「若い選手甘い」

 Jリーグが始まって20年がたち、日本中でサッカーが当たり前のように観戦できるようになった。日本代表は
W杯の常連にもなったし、日本のサッカーは急速に成長しているよね。20年でここまでになったのはすごい
ことだけど、このままでいいと思っていたら痛い目に遭うよ。

 若い選手には、毎日全力を尽くしているのかって聞きたくなるときがある。練習中、自分のミスでゴールを
外して笑っているなんて最低だよ。緊張感のない練習をしているようでは、試合でシュートを決められるわけ
がない。大好きなサッカーをやってお金をもらえる幸せを忘れてはいけない。Jリーグができたこともあって、
サッカーができるのは当然と思っている選手も少なくないんじゃないかな。甘いよ。いつまでもプレーできる
クラブがあるわけじゃない。サッカーができなくなってから、あのときに一生懸命に取り組んでいればよかった
って思っても遅いんだよ。

 〈サッカーを愛するからこそ、サポーターやメディアに向ける目も厳しい。日本サッカー界を成長させるには
選手や指導者はもちろんのこと、社会全体の力が必要だと信じている〉

 サポーターやメディアのみなさんも反省しないといけないよ。選手がひどいプレーをしたのであれば、きっちり
批判しなくてはいけない。選手に嫌われたくないからといって正しい批判まで避けるようでは、甘やかされる
選手が結果的につぶされることになる。言うべきことを言って嫌われたっていいじゃない。そんな選手であれば、
所詮そこまでの選手なんだからさ。私は思ったことを口にして、衝突もたくさんしてきた。それでも後悔なんて
していないし、これからだって言い続けるよ。

http://www.sanspo.com/soccer/news/20131230/jle13123015000009-n1.html
ヴェルディの「10番」はいつも注目の的だった=平成10年
no title

日本代表を中心選手として引っ張った=平成5年
no title


>>2に続く)

続きを読む

ブラジルW杯に韓国人審判ゼロ、AFCの推薦も受けられず=国際水準に満たず、語学や体力試験にも通過できず

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 落花流水ρ ★ 2013/12/30(月) 17:19:42.63 ID:???0
ブラジルW杯に韓国人審判ゼロ、AFCの推薦も受けられず=韓国
サーチナ 2013年12月30日(月)14時20分配信

 韓国サッカー協会の関係者は30日、3月に通知された2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会の主審・副審の
候補156人に、韓国人の審判がひとりもいないことを明らかにした。

 韓国メディアによると、国際サッカー連盟(FIFA)が公開したブラジルW杯の主審・副審のうち、アジアサッカー連盟
(AFC)の審判は21人(主審7人、副審14人)だが、韓国人審判の名前は挙がらなかった。

 韓国は1994年の米国W杯でパク・ヘヨン審判が初めて副審に選出されたのをはじめ、フランスW杯(1998年)で
はジョン・ヨンヒョン審判が副審に、日韓W杯(2002年)ではキム・ヨンジュ審判が主審を務めた。ドイツW杯(06年)、
南アフリカW杯(10年)にも副審を輩出し、これまで計5人の韓国人がW杯で審判を務めた。

 韓国メディアは、韓国代表は8回連続でW杯の本戦に出場したが、審判は国際水準に満たず、6回連続の輩出に
失敗したと報じた。また06年のドイツW杯で「トリオシステム」が採用されて以降、韓国系審判が活躍する機会が減少
したと指摘。語学や体力の試験にも通過できず、AFCから審判の推薦も受けられなかったと伝えた。


□Yahoo!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131230-00000260-scn-spo

続きを読む

【プレミア】宮市亮所属のアーセナル、敵地でニューカッスル撃破!首位での年越しが決定

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 真・ソニック ◆zRjjuglb6U @S_SONICφ ★ 2013/12/30(月) 10:29:24.77 ID:???0
アーセナル 敵地でニューカッスル撃破!首位での年越しが決定

 プレミアリーグ第19節は各地で行われ、FW宮市亮が所属するリーグ首位のアーセナルは
敵地でニューカッスルと対戦。後半20分にフランス代表FWジルーが挙げた1点を守り抜き、
1―0で勝利し2連勝。勝ち点を42に伸ばし、首位のまま前半戦を折り返すことになった。
なお、FW宮市は10月6日のウェストブロミッジ戦以来となるベンチ入りを果たしたが出場機会
はなかった。

 試合は0―0のまま後半に入ると20分、アーセナルにFKのチャンス到来。中央やや左の
位置からイングランド代表FWウォルコットが浮き球のパスをゴール前に送ると、このボールに
走り込んだFWジルーが頭で合わせネットを揺らした。

 先制点を奪ったアーセナルがその後のニューカッスルの反撃をシャットアウト。敵地で貴重
な勝ち点3を獲得し、前日の試合に勝利し暫定首位となっていたマンチェスター・シティーから
首位の座を死守した。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/12/29/kiji/K20131229007293240.html

ニューカッスル戦で先制ゴールを決めたアーセナルのFWジルー Photo By AP
no title

続きを読む

【セリエA】ACミラン名誉会長、バロテッリ売却?「もういい、私は決めた」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 真・ソニック ◆zRjjuglb6U @S_SONICφ ★ 2013/12/29(日) 23:13:00.09 ID:???0
ミラン名誉会長、バロテッリ売却?「もういい、私は決めた」

 ACミランのシルヴィオ・ベルルスコーニ名誉会長がFWマリオ・バロテッリの売却を決断
したという発言が報じられたが、クラブはこれを強く否定している。

 イタリア『セコロXIX』は、ベルルスコーニ氏が周囲の政治関係者に漏らした言葉として、
バロテッリ売却を明言したとされるコメントを掲載。「もういい、私は決めた。マリオ・バロテッリ
は即座にミラノを出るべきだ。彼は正式に移籍市場に出された」と述べたとされている。

 ベルルスコーニ名誉会長は、娘であるバルバラ・ベルルスコーニCEOとともにバロテッリ
売却の方針を固め、その後アドリアーノ・ガッリアーニCEOにその決定を伝えたとされている。
だがクラブは公式サイトで、これを明確に否定する声明を掲載した。

 「マリオ・バロテッリを移籍市場に出すという考えられないことに関して、会長が行ったとされる
発言をACミランは強く完全に否定します。マリオ・バロテッリはACミランの選手であり、今後も
そうあり続けます」

 ACミランとイタリア代表のエースでありながらも、調子の安定しないプレーや、ピッチ内外
での言動には批判も絶えないバロテッリ。年明け以降のプレーで周囲の喧騒を黙らせること
ができるだろうか。(Goal.com)

http://www.sanspo.com/soccer/news/20131229/ser13122919540001-n1.html

ミラン名誉会長、バロテッリ売却?「もういい、私は決めた」
no title

続きを読む

“不振”香川に本田の悪影響を指摘する声(東スポ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 真・ソニック ◆zRjjuglb6U @S_SONICφ ★ 2013/12/29(日) 19:51:21.24 ID:???0
“不振”香川に本田の悪影響を指摘する声
2013年12月29日 16時00分

【イングランド・プレミアリーグ】
 マンチェスター・ユナイテッドの日本代表FW香川真司(24)が28日、ノリッジ戦に先発出場した。前節から中1日、
5試合ぶりの先発出場だが、今季はまだ無得点、しかもアシストもゼロという香川の現状について、イタリアの名門
ACミラン入りするMF本田圭佑(27)の“悪影響”と指摘する声が噴出している。来夏のブラジルW杯へ向け苦境に
立たされる「日本の10番」に一体何が起きているのか。

 今季の香川はマンUでコンスタントに試合に出られていない。その理由を公認代理人の一人はこう指摘する。
「香川は本田を意識しすぎではないか。もっと自分らしくやらないといけない。自分がチームを引っ張るくらいの
気持ちにならないとダメだろうな」

 同代理人によると、その顕著な例が香川が日本代表として臨んだ10月のべラルーシ戦(0―1で敗戦)にあるという。
同戦では終盤に194センチのFWハーフナー・マイク(26=フィテッセ)が投入された。攻撃の起点を作るため長身
FWにボールを合わせるのが定石だが、なぜか本田がパスを出さないでいると、香川もCKの際、ショートコーナーを
選択するなど、ハーフナーに合わせようとしなかった。

 同代理人は「本田がハーフナーを嫌っているのは試合を見てても何となくわかるけど、香川までとは…ね。あのクラス
の選手であれば、ハーフナーが入った時点でどんなプレーをすればいいのかわかっているはず。仲がいい本田の影響
を受けているのかもしれないけど、それはどうなのかな」。

 もちろん本田や香川が故意にパスを出さなかったとは限らない。敵のマークが厳しかったり、おとりと考え、別のプレー
を選択した可能性もある。だが、選手の間で「シンプルに(ハーフナーにボールを)上げても良かった」と疑問視されていた
ことから考えても、本田をまねした香川の判断は最善策と言えるものではなかった。

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/218832/

続きを読む

【サッカー/お宝】来年1月2日と3日にNHK-BS1で過去のW杯日本戦全14試合を放送!1/2の5時~仏大会、11時~日韓、23時~独、1/3の5時~南ア

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: ブリーフ仮面φ ★ 2013/12/28(土) 22:31:02.97 ID:???0
2014W杯イヤー 日本代表W杯全14試合 ~W杯4大会 激闘の記録~

◆番組内容
 今年、FIFAワールドカップ ブラジル大会の年を迎え、日本代表の
熱き戦いがまた始まる。1998年、日本はフランス大会で悲願の初出場を果たし、
新たな歴史の扉を開く。以来、日韓共催の大会でトルシエ監督のもと、
初の決勝トーナメントに進出し、ベスト16。ジーコ監督が日本を率いたドイツ大会
ではオーストラリアに逆転負けなどで1次リーグ敗退。そして南アフリカ大会は、
フランス大会以来、再び岡田武史監督が指揮を執り、見事カメルーン、
デンマークを破り、2回目の決勝トーナメント進出、ベスト16入りを果たした。

 BS1では日本代表の世界のひのき舞台での戦いを一挙、
全4大会14試合放送。日本サッカーの成長の足跡を振り返る。

冬トク NHK年末年始 特集番組 NHK注目番組ナビ! NHKオンライン
http://www.nhk.or.jp/navi/tokuban/index.html

≪放送予定≫
2014年1月2日(木)
05:00-06:55 フランス大会「日本×アルゼンチン」
07:00-08:50 フランス大会「日本×クロアチア」
09:00-10:50 フランス大会「日本×ジャマイカ」

11:00-12:50 日韓大会「日本×ベルギー」
13:00-14:50 日韓大会「日本×ロシア」
15:00-16:50 日韓大会「日本×チュニジア」
17:00-18:50 日韓大会「日本×トルコ」

23:00-24:50 ドイツ大会「日本×オーストラリア」
25:00-26:50 ドイツ大会「日本×クロアチア」
27:00-28:50 ドイツ大会「日本×ブラジル」

2014年1月3日(金)
05:00-06:50 南アフリカ大会「日本×カメルーン」
07:00-08:50 南アフリカ大会「日本×オランダ」
09:00-10:55 南アフリカ大会「日本×デンマーク」
11:00-13:50 南アフリカ大会「日本×パラグアイ」

※実況はこちらの板でお願いします
サッカーch:http://hayabusa.2ch.net/livefoot/ BS実況(NHK):http://hayabusa2.2ch.net/livebs/

続きを読む
スポンサードリンク
最新記事
逆アクセスランキング
アマゾン
アクセスランキング ブログパーツ