2014年01月

【サッカー】岡崎 頭髪犠牲にブンデス得点王? 「頭髪を犠牲にした選手は強い」「髪の毛の量とゴール数は反比例している」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: そして誰もいなくなったヽ(`Д´)ノ φ ★ 2014/01/30(木) 19:29:16.56 ID:???i
岡崎 頭髪犠牲にブンデス得点王?

セリエAのACミランに移籍した本田圭佑が大きな話題となっているが、
その一方でネット上での評価がグングン上がっているのが、ブンデスリーガ・マインツに所属する日本代表FW岡崎慎司だ。

マインツでは、レギュラーポジションを獲得するだけでなく、得点で結果を残している岡崎。
1月25日に行われたブンデスリーガ第18節、古巣シュトゥットガルト戦でも、1点リードされた前半39分に、後方からのパスを頭でトラップ、
キーパーとディフェンダーを交わし、そのままゴールをあげている。

現在、岡崎は9得点をあげており、得点ランキングでは首位と2点差の4位。ブンデスリーガ得点王も狙える状況に、
ネットユーザーの期待も高まるばかりだ。2ちゃんねるの「【サッカー/ブンデス】岡崎慎司が今季9ゴール目! 酒井高徳を振り切り古巣へ一撃、
マインツがシュトゥットガルトに逆転勝利[01/26]」というスレッドでは、

「覚醒続けば20ゴールあるで」
「よしよし
香川の活躍が薄く見えるな」
「香川の記録抜くかもな
本物のシンジはザキオカか」

などと、ドルトムントで2年連続リーグ戦優勝に貢献した現マンチェスターユナイテッド所属・香川真司を超える活躍を見せるのではないかと、胸を躍らせるネットユーザーが続出している。
続く
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140130-00000002-rnijugo-spo

続きを読む

英国人記者の視点 Jリーグに提案したい、アメリカMLSとの提携

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 真・ソニック ◆zRjjuglb6U @S_SONICφ ★ 2014/01/29(水) 22:07:30.58 ID:???0
【英国人記者の視点】Jリーグに提案したい、アメリカMLSとの提携
http://www.footballchannel.jp/2014/01/29/post23635/



来季から2ステージ制となり、大きな転換期を迎えたJリーグ。今後の発展に何が必要なのか。
日本在住の英国人記者は意外な案を提案する。それは、アメリカのMLSとの提携だ。
2014年01月29日
text by ショーン・キャロル photo Tetsuichi Utsunomiya , Asuka Kudo / Football Channel

Jのファンは頭打ち?

 1993年に始まったJリーグは、“発展”をキーワードに進んできた。だが、昨年のわずか12ヵ月の間になされた
決定がJリーグにとって大きな曲がり角になるかもしれない。

 国内リーグの人気が停滞し、観客動員も伸びず、リーグの財政が圧迫される状況で決定した2ステージ制の
導入は、過去に回帰しただけではないだろうか。

 Jリーグへの関心が低いことに特別驚きもしないし、ファン数のグラフは上がり続けるわけではない。ゼロから
50への進歩させることよりも、50から100を目指す方が圧倒的に難しいからだ。

 現在、日本は間違いなく、サッカー大国と言える。多くの選手がヨーロッパで活躍し、その傾向はずっと続いている。
しかし、私はこれ以上のファンが国内リーグの影響で生まれるか疑問だ。

 J3は今シーズン導入される。しかし、昇格争いを含め、それらに対する関心は控えめにいってもわずかなもの
だろう。2013年のJ2平均動員数は6500人で。J3が1試合でもその記録を超えたら、それは驚異的と言っていい。

 もちろんプロスポーツにおいて、主な収入源はスタジアムの入場料だけに依存するものではない。イングランド・
プレミアリーグが示すように、TV放映権はクラブの金庫を満杯にするのには最も効率がいい。がしかし、それは
国内からではなく海外から得られたものだ。

続きを読む

【サッカー】マンUが香川を簡単に手放さない理由(東スポ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 五十京φ ★ 2014/01/30(木) 17:01:43.17 ID:???0
サッカー担当記者:イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドの日本代表FW香川真司は厳しい状況ですね。

デスク:スペイン代表MFファン・マタをチェルシーから獲得し、出番が減るのは間違いないからな。
     マタの獲得に62億円も使ったし、香川を売れば穴埋めになるんだろうけど、どうなんだ?

記者:すでにマンUではMFアンデルソンがフィオレンティナに移籍し、DFファビオとFWザハがカーディフに移籍しました。
    香川を無理に売ることはしないと思いますよ。

デスク:やっぱり日本企業がたくさんスポンサーについているから出せないのか?

記者:カゴメやヤンマーなど6社がマンUのスポンサーですね。
   多少は影響もあるでしょうけど、それよりもマンUが香川に託した使命があるのをお忘れですか?

デスク:ん? もったいぶるなよ。

記者:マンUのアジア戦略ですよ。マーケティング面ではアジアでの知名度が高い香川の存在は欠かせません。
    日本で試合をすれば満員御礼ですし、簡単には移籍させられないでしょう。

デスク:つまり香川を放出すれば、ドル箱になっているアジア市場での損失も覚悟しないといけないってことか。

記者:クラブ側はそう考えるでしょうね。慎重に進めてきたアジア戦略も見直さないといけなくなります。
    香川自身も今季は残留でしょう。まあ、移籍市場では何が起きるかわかりませんけどね。

東スポWeb 1月30日(木)16時23分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140130-00000037-tospoweb-socc

続きを読む

【ドイツ】ブンデス1部全18クラブの収入合計が前季比4.4%増の3000億円で9季連続過去最多!17クラブが黒字…「好成績と堅実経営」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: ブリーフ仮面φ ★ 2014/01/30(木) 04:17:50.25 ID:???0
ブンデスは過去最多収入 1部は17クラブが黒字 2014年1月28日 22:46

 ドイツ・サッカーリーグは28日、2012~13年シーズンで
1部リーグ全18クラブの収入合計が前季比4・4%増の
21億7千万ユーロ(約3千億円)となり、9季連続で
過去最多になったと発表した。1部の17クラブが黒字だった。

 リーグの社長は好況の理由について「好成績と堅実経営の
両輪が機能している。今季以降は放送料などの上昇で、
さらに増収が見込める」との談話を発表した。(共同)

スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/01/28/kiji/K20140128007477790.html

≪別ソース≫
ドイツは過去最多収入3000億円
http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/f-sc-tp3-20140128-1250196.html

続きを読む

【中国】伊紙が「広州恒大、伊代表MFディアマンティ(ボローニャ)と移籍金13億円、年俸5.7億円で移籍合意」と報道も、一転破談に

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: ブリーフ仮面φ ★ 2014/01/29(水) 00:31:10.73 ID:???0
ディアマンティの広州恒大移籍が破談 ディアマンティ、中国には行かず 2014/01/24 19:27:00

◆支払い方法をめぐり決裂?

 ボローニャは24日、イタリア代表MFアレッサンドロ・ディアマンティに対する
広州恒大からのオファーを断ったことを明らかにした。

 ボローニャはクラブ公式サイトで、広州恒大に送付した
文書をそのまま掲載。その中で次のように述べている。

「アレッサンドロ・ディアマンティ選手に関心を示していただいたことに感謝します。
しかし残念ながら、合意に関する我々の要望が受け入れられなかったことにより、
交渉の中止を余儀なくされたとお伝えしなければなりません」

 ボローニャと広州恒大は、900万ユーロ前後の移籍金と、ディアマンティ本人に
対しては300~400万ユーロ以上の3、4年契約という条件で移籍の合意に
達したと見られていた。イタリア人のマルチェッロ・リッピ監督が指揮を執る
昨季アジア王者への移籍は確実かと思われた。

 だがその後、移籍金全額の一括払いを求めるボローニャと、
分割での支払いを求める広州恒大との間で交渉がストップしているとの報道も
伝えられていた。破談の原因はこの点にあったのかもしれない。

Goal.com
http://www.goal.com/jp/news/1867/%E3%A4%E3%BF%E3%AA%E3%A2/2014/01/24/4566531/%E3%87%E3%A3%E3%A2%E3%9E%E3%B3%E3%86%E3%A3%E3%AE%E5%BA%E5%B7%9E%E6%92%E5%A4%A7%E7%A7%BB%E7%B1%8D%E3%8C%E7%A0%B4%E8%AB%87

≪別ソース≫
伊代表MFディアマンティ、広州恒大への移籍交渉が破談に終わる
http://www.soccer-king.jp/news/world/wc/20140125/164537.html
>一部メディアでは、ディアマンティの広州恒大入りが合意に達したと報じられていた

(>>2に続く)

続きを読む

【海外サッカー】 マンUを変貌させたマタ。 香川真司とココが違う

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: ぽてぽんφ ★ 2014/01/29(水) 19:17:10.76 ID:???0
マンUを変貌させたマタ。香川真司とココが違う

マンチェスター・ユナイテッド史上最高の3700万ポンド(約62億円)の契約金でチェルシーから加入したマタ。
この1週間、クラブ公式サイト、ツイッター、Facebookなどは関連記事であふれた。
その扱いからも、記者会見で隣りに並んだモイーズ監督の心底嬉しそうな笑顔からも、
どれだけ待望されてきた存在だったかが手に取るように分かった。
「マタのデビューを見逃すな」と公式に謳うのだから、1月28日、カーディフ戦の先発は約束されていた。
それ以外にも注目点の多い試合だった。ユナイテッドにとっては去年の11月以来のファン・ペルシーの復帰戦。
その上、ルーニーも元日以来、ベンチに入った。そして敵将は元マンUのスールシャール。
スタジアムは久々の熱気に包まれた。そして我々日本人にとっては、
香川真司とポジションを争うマタが活躍できるかどうかが最大の見どころだった。
ふたをあけてみればマンUは2-0で快勝、最下位を争うカーディフ相手ではあるものの、
久々に相手に仕事をさせずに勝利した。マタの活躍によるというよりも、
ファン・ペルシーが前線で体を張り、これまで代役を務めてきたヤングやバレンシアとは
比べ物にならない精度でゴールに迫った点が勝利に直結した。
昨季のリーグ優勝の立役者はファン・ペルシーであり、チャンピオンズリーグのベスト16で敗れたのも
ファン・ペルシーが活躍できなかったからなのだと、あらためて認識せざるを得なかった。
先制点は前半6分。左サイドからのクロスにバレンシアが合わせ、バーにはじかれたところに
ファン・ペルシーがつめて押し込んだ。フィジカルの強さだけでなく、シュート技術の高さが光る。
ここまでマンUに欠けていたピースが戻って来た。
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/wfootball/2014/01/29/post_492/

続きを読む

本田、セリエAに“慣れた” 猛プレスでも圧巻のキープ力!流れ引き寄せた右からの展開力!決定機に至った巧みなランニング!

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: ブリーフ仮面φ ★ 2014/01/29(水) 06:31:42.57 ID:???0
セリエAに“慣れた”本田圭佑。猛プレスでも圧巻のキープ力、流れ引き寄せた右からの展開力 2014年01月28日(text by 神尾光臣)

 カリアリ戦、イタリアにわたってから初のフル出場を果たした本田圭佑。決定機を
三度逃し、悔しがるシーンもあったが、チャンス演出に至るいい動きがあったのは
事実。得意とするトップ下ではなく右サイドでの起用で、本田は何を見せたのか?

◆フル出場が意味するもの

 実に惜しく、そして勿体なかった。カリアリ戦の前半18分、
右サイドからゴール前に入り、バロテッリから最高のパスが供給され
GKと1対1になる絶好のチャンス。しかしアブラモフをじっくりと見て、
その脇を抜こうとしたはずのシュートは、思いっきり相手に弾かれた。

 後半15分にはカウンターから前を向いてロビーニョへパスを出し、
さらにDFラインのギャップの間に入って折り返しを呼び込む。
タイミングは絶妙だったが、シュートはゴールの遥か上に逸れた。

 1-0のままミランがカリアリに破れたのなら、戦犯として扱われても
仕方のないところだ。しかし本田は試合終了間際、正確なCKで
パッツィーニの逆転ゴールをお膳立て。後半38分にもプレースキックから
カカーのヘディングシュートを演出しており、持てるストロングポイントを
活かして確実に得点へと結びつけたナイスプレーだった。

(>>2に続く)

フットボールチャンネル
http://www.footballchannel.jp/2014/01/28/post23378/
続きを読む
スポンサードリンク
最新記事
逆アクセスランキング
アマゾン
アクセスランキング ブログパーツ