2015年01月

【サッカー】アジア杯で低レベルの相手にてこずった長友佑都の「限界」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 07:23:50.34 ID:???*.net
アジア杯でベスト4入りを逃した日本代表。その事実は、とてつもなく重たい。
DF長友佑都は27日、イタリアに旅立つ際にハッキリとこう言った。

「もっとレベルアップしないとW杯出場も難しくなる。自分でもすごい危機感を持っている」

アジアのW杯出場枠は「4.5」(ブラジルW杯の場合はアジア5位と南米5位が大陸間プレーオフ)。
UAEに準々決勝で負けて「4強」を逃すようでは、確かにW杯出場はおぼつかない。

「なぜ長友が悲愴感タップリに《危機感を持っている》と話したか。
日本代表の行く末以上に“下り坂”に差し掛かった自分の将来に恐怖を覚えているからです」と話すのは某マスコミ関係者だ。

「ブラジルW杯で惨敗した後、本気で現役引退を口走った長友だが、何とか気を取り直し、完全復活の景気づけのためにもアジア杯連覇! 
と勇躍オーストラリアに乗り込んだ。ところが、思っていた以上に相手選手にてこずってしまった。
マッチアップした選手の大半はレベルの低い自国リーグに所属し、名の通ったクラブの選手なんていない。
名門インテルの選手が圧倒的な力の差を見せられず、ショックに打ちひしがれてしまった」

フィジカルの衰えも長友の心をナーバスにさせている。UAE戦延長前半4分、中央からのパスを受けようとして跳び上がり、
不自然な格好で着地した瞬間に右足太もも裏を痛め、試合翌日に肉離れと診断された。

「13年2月、左膝外側半月板損傷のケガを負った長友は、同じ箇所を何度も痛めて慢性化させてしまった。
それでも、膝の場合は筋トレで再発を防ぐことも可能だが、太もも裏の肉離れは、少しムリをすると再発しやすく、
悪化させるとすぐに3カ月くらいの戦線離脱にもつながる。
長友は、非常に厄介な部位を痛めてしまった」(前出関係者)

インテルでの立場も微妙である。24日、現地有力紙が「マンチーニ監督がトリノDFダルミアンに興味を持っている。
長友は夏の移籍組に入るだろう」と報じたのだ。

惨敗アジア杯。長友の将来を占う意味において分水嶺となった――。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/156805/2
2015年1月31日

http://www.nikkan-gendai.com/articles/image/sports/156805/17523
UAE戦で右太もも裏を痛めた長友 (C)六川則夫/ラ・ストラーダ

続きを読む

【サッカー】オーストラリアが延長戦の末に韓国を下しアジアカップ初優勝!韓国、55年ぶり優勝ならず

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 20:28:23.58 ID:???*.net
オーストラリア 2-1 韓国

【得点者】
前半45分 ルオンゴ(豪州)
後半46分 ソン・フンミン(韓国)
延前15分 トロイージ(豪州)

http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/f-sc-tp3-20150131-1428711.html

[関連]
【サッカー】韓国代表キ・ソンヨン「日本よりもアジア杯の優勝回数が少ないのは恥辱」★2 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1422697727/

続きを読む

【サッカー】アジア杯のベストMF候補に香川 FWは本田が選出

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 07:06:54.00 ID:???*.net
アジア・サッカー連盟は30日、アジア杯の各ポジション別優秀選手を発表。
日本からはベストFW候補に本田圭佑(ACミラン)、MFで香川真司(ドルトムント)、
DFで酒井高徳(シュツットガルト)が選出された。

http://www.sanspo.com/soccer/news/20150131/jpn15013105000002-n1.html
2015.1.31 05:00

続きを読む

【サッカー】10月W杯予選真っ最中に敵地で日韓戦!アギーレ日本ガチ強化!

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 07:47:10.87 ID:???*.net
日本代表が韓国代表からアウェーで親善試合のオファーを受けていることが30日、分かった。
対戦時期は2018年ロシアW杯アジア1次予選のない10月13日が有力で、
海外組を含めたベストメンバーが敵地で対戦すれば10年10月12日以来5年ぶり。
常にしのぎを削っているライバルとのアウェー戦が実現すれば、強化に大きなプラスとなる。

日本協会関係者によると昨年、韓国サイドから対戦の申し入れがあり、大仁邦弥会長も「向こう(韓国)でやろうという話は聞いている。
話し合いはしています」と認めている。
正式に決まるのはロシアW杯1次予選の組み合わせ抽選が行われる4月以降の見込み。
13年の東アジア杯は国内組同士の対戦だったため、海外組を含めた敵地での対戦は5年ぶりとなる。

韓国は永遠のライバルだ。最近は4戦負けなしとはいえ、通算対戦成績は13勝22分け38敗と大きく負け越し。
FIFAランクも日本の54位に対し69位だが、アジア杯は8強止まりの日本と対照的に決勝に進んだ。
アジア杯後、FW本田圭佑(28)=ACミラン=が「日本代表の評価を上げるため欧州のチームとたくさん試合をしたい」と欧州の強豪との対戦を熱望していたが、
W杯予選や連続2試合の国際Aマッチは同一大陸で開催することを義務付けた国際連盟(FIFA)の新規則により、実現は難しい。
しかし韓国でのアウェー戦なら、欧州に近い緊張感を得ることができる。

今年6月からはW杯予選が始まり、日本と韓国はともに第1シードに入ることが濃厚。
その場合は1戦目と6戦目に試合がないパターンになるため、6戦目にあたる10月13日に行われる可能性が高い。
日本協会幹部はアジア杯の前に「8月には(国内組だけで行う)東アジア杯で当たるし、アジア杯でも対戦したら十分かな」と話していたが、
アジア杯での対戦が実現しなかったことで親善試合開催への機運は高まりそうだ。

南アW杯直前の10年5月にホームで0―2と敗れた試合後には、岡田武史監督が犬飼基昭会長(いずれも当時)に進退伺を出すなど、
親善試合といえども韓国との対戦は常に波乱がつきまとう。八百長疑惑で告発されているハビエル・アギーレ監督(56)が
その時まで指揮を執っていない可能性もあるが、注目の一戦になるのは間違いない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-00000298-sph-socc
スポーツ報知 1月31日(土)7時6分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-00000298-sph-socc.view-000
10年10月に韓国・ソウルで行われた親善試合でプレーする本田(右は中村憲)

続きを読む

【サッカー】ロシアW杯予選代表メンバーに宇佐美“劇薬”招集を!<前園真聖ゾノの焦点!>

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:29:48.78 ID:???*.net
<前園真聖ゾノの焦点!>
日本代表がアジアカップベスト8で敗退しました。
4強に入れなかったのは最近では1996年のUAE大会以来で、日本サッカーの地盤沈下に危機感を持っています。
アジア相手にゴールを奪えず勝てなかった事実は重いですし、6月から始まるロシアW杯1次予選でも同じような試合になりかねません。

では、どうすればいいのか。すでにいろいろな意見が出ていますが、活性化のために世代交代は欠かせません。
3年後のロシアW杯を見据えても、ブラジルW杯メンバーが中心ではチームとして伸びしろはないです。
そこで思い切って半数の選手を若手に切り替えるくらいのことを考えるべきでしょう。

たとえば将来のエース候補、G大阪のFW宇佐美貴史(22)は少ない運動量や守備が課題と言われ、アギーレジャパンには招集されていません。
本来、代表は選手を育てる場所ではないのですが、宇佐美のように少し足りない部分がある選手も積極的に招集し、
問題点を克服させれば戦力になるはずです。

もともと完璧な選手などいません。ロシアW杯に向け可能性のある若手選手を、国際舞台で経験を積ませることも大事な強化と言えます。
特に宇佐美は独自の世界観を持つストライカーですし、少しヤンチャな面もあります。
チームに刺激を与える“劇薬”としても適任です。

もちろんリスクもありますが、日本代表の目標はロシアW杯。結果が出なかった今、大胆な戦略の転換も必要でしょう。(元日本代表MF)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-00000021-tospoweb-socc
東スポWeb 1月30日(金)16時2分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-00000021-tospoweb-socc.view-000
将来のエース候補・宇佐美

続きを読む

【サッカー】「オーストラリアをAFC(アジア)から除外しようとする動きがある」 豪州ジャーナリストの発言が物議

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 21:04:34.53 ID:???*.net
AFCアジア杯で決勝進出を決めた地元オーストラリア代表だが、
水面下でオーストラリアをAFC参加チームから除外しようとする動きがあると、
地元のジャーナリストが発言し物議を呼んでいる。

「AFC加入国の中で、オーストラリアを投票で除外するよう働きかけている勢力の存在がある」
とツイートしたのは、ジャーナリストのAlan Mtashar氏。

アジアカップ真っ最中のセンセーショナルなコメントに対し、
地元サポーターなどからは「アジアカップを開催し、決勝まで残っているのになぜ?」
「本当のことなら不快」「AFCチャンピオンズリーグで優勝したり、
アジアカップで決勝まで残ったり、多くのことをやり過ぎたからだろうか」などといった声が出ている。

今回の騒動について、一部からは「アジア杯の決勝戦を前に情報で揺さぶりをかけているのでは?」
との指摘もある。

2005年にAFC参加を承認されて以降、プロリーグAリーグ発足など急速な発展を遂げてきたオーストラリア
のサッカーへの警戒心や、次回のワールドカップよりアジア枠が削減される可能性も出ていることから、
本来アジア地域に属さないオーストラリアを外すという意見が各国から出ることは十分に考えられる。

その他にも「そもそもアジアサッカー連盟のフォローする地域が広すぎるのでは?」と、
アジア2分割を唱える意見もあるが、アジアカップでも2大会連続で決勝に進出するなど強豪国
として定着してきたオーストラリア代表が、政治的な理由で除外されるのは非常に残念という声
がネットでも数多く寄せられている。

http://news.livedoor.com/article/detail/9728841/

続きを読む

【サッカー】 告発受理でもアギーレ日本に「影響ない」「監督交代?ないと思う」 原専務理事明言

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: ゴアマガラ ★@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 08:03:57.12 ID:???*.net
サッカー日本代表のハビエル・アギーレ監督(56)が29日、休暇のため羽田空港からスペインの自宅へ出発した。
スペインリーグ監督時代の八百長疑惑で検察当局から告発を受けているが、日本サッカー協会の原博実専務理事(56)は、
告発が裁判所に受理された場合も日本代表のスケジュールが考慮されると明言。3月の親善試合2試合には影響しない見通しを示した。

18年ロシアW杯まで続投の意思を持っているアギーレ監督の自信の源は、八百長裁判との“両立”だった。
この日、神戸市内での式典に出席した原専務理事は、アギーレ監督の告発が受理された場合の予定に関して「いつ(裁判所に)呼ばれる、
いつ行くとかは日程調整できると聞いている。日本にいる時に『明日来い』ということはないと聞いている」と明かした。

告発が受理されれば本格的な捜査が始まるため、指揮官を含めた42人(法人としてのサラゴサを含む)は順次、スペインの裁判所に呼ばれる。
指揮官は3月7日のJ1開幕前に来日予定のため、その間に告発が受理されれば早めに呼ばれる見通し。
受理が3月以降にずれ込んだ場合は、6月のロシアW杯1次予選の前に調整できるという。
次回の代表活動は3月のウズベキスタン戦とチュニジア戦。原専務理事は「3月の代表戦に影響? それはないな」と断言した。

2月3日には原専務理事、霜田正浩技術委員長らが出席して技術委員会が行われる。
8強止まりに終わったアジア杯の総括だけでなく、今後の代表に関する議論もなされる。
すんなり続投でまとまらない可能性もあるが、原専務理事は「監督交代? ないと思う」と改めて続投の方針を示した。

指揮官はこの日、シルビア夫人、次男のミケルさんとともに日本を後にした。取材対応はなかったが、
28日に日本協会を訪れた際には「日本の力はもっとあると思う。いろんなチームの力の分析も含めて非常に有意義だった」と話していたという。
代表活動と裁判を並行して行うのは負担が大きいが、しばしの充電で心身をリフレッシュする。

http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20150130-OHT1T50001.html

続きを読む
スポンサードリンク
最新記事
逆アクセスランキング
アマゾン
アクセスランキング ブログパーツ