宮本恒靖

宮本恒靖氏「競争は不可欠」とザック監督の選手起用に疑問を投げかける…守備については「もっと厳しさが欲しい」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: かばほ~るφ ★ 2013/10/13(日) 13:44:12.03 ID:???0
【宮本恒靖氏】しつこさと厳しさを「チーム内の競争も必要」 2013.10.13 11:00

【宮本恒靖氏のマスターチェック!!】2002年日韓、06年ドイツとW杯2大会に出場した
元日本代表主将でDFの宮本恒靖氏(36)が、セルビア戦で2失点したザック・ジャパンの
守備について「もっと厳しさが欲しい」と指摘。また、「競争は不可欠」とアルベルト・
ザッケローニ監督(60)の選手起用に疑問を投げかけた。

後半途中までは、どちらに転んでもおかしくない試合だった。それだけに、勝敗を分けた守備が
気がかりだ。前線、中盤、最終ラインと、どの位置でも同じ意識で守っていた。中盤で相手に
抜かれてもゴールには直結しないが、最終ラインはそうはいかない。体を投げ出してでも
ボールを止めなければいけないのに、そのしつこさ、厳しさが見られなかった。

また、守備の優先順位は(1)対ボール(2)対人(3)スペース-だ。守備ラインがずるずると
下がったが、これは自陣でゴールを守ろうとする意識からだ。しかし、一番危険なのはボールの
動きであり、次に相手。特に自陣ゴール前ではその優先順位に留意しなければならない。

テストマッチなのだからザッケローニ監督は、MF山口ら普段は日本でプレーしている選手に
アウェーで出場機会を与えてもよかったのではないか。終盤に2人の選手交代があったが、
もっと早く替えてもよかった。

主力がほぼ固定されているが、各ポジションに競争と危機意識が持ち込まれ、チームに新しい風
が吹かなければいけないと思う。次戦の相手のベラルーシもW杯予選で敗退しているとはいえ、
スペインを苦戦させた。新戦力に経験を積ませると同時に、敵地で相手をどう崩すのか期待したい。
(紙面から)

サンスポ
http://www.sanspo.com/soccer/news/20131013/jpn13101311000007-n1.html

続きを読む

【サッカー】宮本恒靖氏、「FIFAマスター」修了に笑顔

このエントリーをはてなブックマークに追加  
1 :発狂くんφ ★:2013/07/21(日) 15:15:32.75 ID:???0
2013.7.21 05:00

2002年日韓、06年ドイツとW杯2大会にDFとして出場した元日本代表主将の宮本恒靖氏(36)が19日、
日本人の元プロ選手としては初めて、国際サッカー連盟(FIFA)が運営するスポーツ学の大学院「FIFAマスター」を修了した。

「やり終えたという安堵(あんど)感でいっぱい」。スイスでの修了式に出席した宮本氏は、晴れ晴れとした笑顔を見せた。
弁護士やビジネスマンら24カ国30人の同期のうち、元プロ選手は宮本氏だけ。
昨年9月に渡欧し、英国、イタリア、スイスでスポーツ団体の運営や倫理などを広く学んだ。

8月に帰国予定。「あっという間の10カ月だった。17年間のプロ生活と同じぐらい価値がある。
サッカーを今以上に存在感のあるものにしたい」と意欲に燃える。

(紙面から)

http://www.sanspo.com/soccer/news/20130721/int13072105010000-n1.html
続きを読む
スポンサードリンク
最新記事
逆アクセスランキング
アマゾン
アクセスランキング ブログパーツ